かもかもペン

映画や本の感想、世の中の出来事を私の物差しで見て綴ります。

リトル ダンサー  何度見直してもステキだ

外国の少年が主役の映画はいい。 でもアメリカとイギリスの少年物はちょっと違う。 好きなのは、アメリカ少年物では「スタンド バイ ミー」。 そしてイギリス少年物だと「リトル ダンサー」。 リトル ダンサーは私の好きな映画ベスト10に入る。 ビリーをやっ…

クリント-イーストウッドは、やはりすごい人だ

「リチャード ジュエル」を観ました。社会派 の映画です。 監督がクリント-イーストウッドというだけで内容も予告も予備知識も無く観ました。 彼は素晴らしい人です。解りやすく、しっかりとテーマを持って、共感させながら、落とし所を押さえて、観終わった…

田辺 聖子さん ありがとう

作家の田辺聖子さんが亡くなられました。 大好きな作家。彼女に人間性が好きでした。このブログの かもかもペンも、田辺さんの言葉からいただいたのです。 「これも、ありかも。」「これで、いいかも。」、、、、彼女は人に無理強いをしない。人を許し、受け…

クリント・イーストウッド愛

私の永遠のヒーロー。それはクリント・イーストウッド。 観ましたよ。「運び屋」。88歳ですよ。監督主演ですよ。ありがとう。映画、作ってくれて。 渋い。歳を重ねても醸し出す男の色気。好き、好き大好きです。 彼を見てたら、ちょっとイケてる若手の俳優な…

樹木希林さん、おばちゃま達を動かす

先日、「バトル・オブ・ザ・セクシーズ」を観に行った日のこと。 映画が終わって出たら、ロビー、チケット売り場がおばちゃん達で溢れてる。 「なっ、何?この光景、見たことない様相。」 地方の映画館です。商業施設にあるシネコンでもありません。普段は1…

大坂ナオミは知ってるけど、キング夫人を知らないのはもったいない

女子テニス界、大坂ナオミは多くがその名を知るけど、キング夫人を知る人はどのくらいだろう。 映画「バトル・オブ・セクシーズ」はキング夫人について、知らせてくれる映画。 女子テニス界の世界チャンピオンのビリー・ジーン・キングと元世界チャンピオン…

時代小説ー時代劇

岡田准一君主演の映画「散り椿」 。美しい日本の風景建物、そして見惚れる岡田くんの殺陣。 スクリーンに映る映像は、まれなる美しさです。 ただ、物語に深みがないのと、登場人物の人間の描かれ方が上滑りで思い入れが今ひとつ。 主人公の亡き妻の弟は、主…

少し昔の映画

「スタンド バイ ミー」これ大好きな映画。男の子ってバカする生き物。よくわかる。私の小中時代も、アホな事したり 、バカなこと言ってたのみな男子だった。 だから、映画の中でたくさんの無鉄砲でおバカしてる男の子4人に、「男子って、どの国も同じだ。」…

かもかもペンって、付けたのは

ブログのタイトル、『かもかもペン』の意味。 「こうあらねば」 「こうすべき」でなく「これも ありかも」 「これで いいかも」、、、、という『かもかも』の気持ちで生活をしたいと思います。 この「かもかも」って私がファンの田辺聖子さんが言ってたんで…